hanaと五右衛門のひなたぼっこ

お花と陶芸。。。夢に向かって歩み出した夫婦の記録・・・になるかなぁ?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

mikaさんのお家へ・・・☆

気が付けば1月も今日で最後・・・早いですねぇ~

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

まさしくその通りですね

明日から2月

一日一日を大切に過ごさねば!






そんな今日は・・・

朝から「花遊びしよ。」のmikaさんのお家に行って来ました

先日作ったウェディングブーケ

少し濃い色のリボンに付け替えました

リボンを付け替えるだけならわざわざ行かなくても・・・

なんて話ですが

一大イベントの結婚式に何かあってはいけないので

mikaさんに最終チェックをお願いしたかったのと

一番の理由はmikaさんとお話がしたかったので

午前中は他の生徒さんもいらっしゃらなかったので

mikaさんと色々とお話し出来ました

お花の事、家族の事、イベントの事、etc・・・

いつもの事ですが

手よりも口の方が動いてたのは、言うまでもありません

気が付けばお昼を過ぎてました






mikaさんにお花を習い始めて2年とちょっと

mikaさんが作るナチュラル系で優しい色合いのお花が大好きです

お花に対して「一生勉強」と言われる姿勢・・・尊敬してます

そんなmikaさんだから

宇部から2時間弱掛かっても通ってしまうhanaでした

P1020224_convert_20120131222758.jpg
習い始めた頃の作品↑






五右衛門です

誕生日の記事で皆様からのたくさんのお祝いのコメント

ありがとうございました(遅くなりましたが・・・)

最近、陶芸記事が少ないなと思われている方

ご察しの通り・・・土いじりをサボってます

が、お皿の制作に向けて石膏型の制作にチャレンジしています

石膏は某有名ホームセンターで購入し、型になるボウルに流し込んで固めるだけ

これで同型のお皿が大量生産可能となります(どこを目指しているのでしょう・・・)

そんな感じで頭の中は陶芸のことだらけなんですが

寒い&準備・片づけ(作業場がないので結構時間がかかるんです)が障害となり

本当にサボってます・・・

気合を入れ直して今週末は陶芸三昧と行きましょうか



先日、菊練りが少し様になってきたところである事に気が付きました

練り方が逆であること

ネットの動画を参考に菊練りを練習してたんですが

ろくろの回転方向に合わせて練る事を知り確認すると・・・かなりショックです

またイチから菊練りの練習をします

結果、どっちの回転も出来るように練習する手間が省けました



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓
