hanaと五右衛門のひなたぼっこ

お花と陶芸。。。夢に向かって歩み出した夫婦の記録・・・になるかなぁ?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今回の作品は・・・

28日も雨・・・

しかも台風が接近中・・・

そんな中、高速をとばして行ってきました・・・陶芸に!

移動中、昨日までの疲れもあり

珍しく気が乗らない五右衛門・・・

到着してもテンション低っ






まずは前回本焼きをお願いしていた作品↓
P1010254_convert_20110529230251.jpg

P1010255_convert_20110529230349.jpg

どれもなかなかの出来!






五右衛門の『ビアカップ』↓
P1010264_convert_20110529230740.jpg

予想通り小っちゃくなり『ぐい呑み』になっちゃいました・・・

もともと余った粘土で作ったので仕方ないかな?

でも、苦手な施釉もいい感じの色合いで五右衛門も満足の作品です






hanaの作品は『茶碗』と『木の葉型の小皿』と『箸置き』↓
P1010266_convert_20110529230825.jpg

P1010270_convert_20110529230923.jpg

P1010271_convert_20110529231000.jpg

実は・・・茶色の茶碗は曰く付きの作品・・・

なんと、削りの作業中に底の部分が取れちゃったパカって音が・・・

きちんと焼きあがるかどうか先生も困り顔でした

が、いい感じに仕上がってました。フゥ~






どれも満足いく作品!今日もテンション上げて作品づくりが出来そうです。

五右衛門のテンションも少し上がってきたみたい

五右衛門の抹茶茶碗風の器も素焼きが終わってる↓
P1010256_convert_20110529230417.jpg
(支えている手が強調されている写真なので、器が小さく見えるけど両手で収まるくらいの大きさです。)

施釉をして本焼きを待ちます。(施釉後の写真、撮るの忘れてた・・・

はたして仕上がりは・・・乞うご期待!!






さてさて、今日のメインは五右衛門の茶香炉!

しばらく作品を見つめて何か考えている様子・・・どうした五右衛門?

おっと、他人の心配している場合ではなかった

hanaは今日のために考えてきた作品を作らなければと作業を開始!

今日は陶芸を始めたころに先生から教わった、型を使った四角いお皿づくりに挑戦!!

型はスーパーで魚を買った時の入れ物だったトレイ

粘土を板状に広げて型にかぶせ、ふちをカットして整える作業

久しぶりの作業なので工程を忘れてしまい五右衛門に質問したら

・・・(チラッとこちらをみていいんじゃない・・・

と、真剣に考えてない時の返事・・・

いつものhanaなら確実になんだけど

今日の五右衛門なんか大変そう・・・

詳しくはわからないけどずいぶん苦戦している五右衛門

しばらくはそっとしておくことにします・・・






hanaの四角いお皿は模様も入れて何とか完成!

食事休憩を挟んで昼からは前回作った2枚の丸いお皿を削る作業。

約3週間、発泡スチロールの箱で半乾燥させたお皿はすごく削りやすい!

でも前回、乾燥させすぎが原因で茶碗の底が抜けたhana・・・

恐る恐る慎重に削って完成!

薄さも何だかいい感じ!素焼きの完成が待ち遠しい

今日のhanaの作品↓
P1010258_convert_20110529230501.jpg

P1010261_convert_20110529230525.jpg
(四角いお皿の白く見えるものは片栗粉!型と粘土がくっつかないように塗したものです)





五右衛門の様子はというと・・・

いつもは手際よくスムーズに作業が進むはずなのに

手つきが明らかにいつもと違う・・・

午前中は上に乗せる小さな皿を仕上げるのがやっと

午後は香炉の部分のくり抜きに挑戦!

せっかく作った作品が・・・にならないよう慎重に作業。

香炉の後ろ側にロウソクを入れる穴を↓
P1010263_convert_20110529230658.jpg

対の前面には装飾の穴をあけてみました↓
P1010262_convert_20110529230617.jpg

渋く仕上げたかったイメージとはほど遠いデザイン・・・らしい

でも、完成できたことが嬉しいみたい(顔が・・・

これから素焼きをして本焼きすれば完成!

こちらも完成が待ち遠しい~~~!

はたして、最終的にどんな作品になるのでしょうか?こちらも乞うご期待


拍手をクリックお願いします↓
