hanaと五右衛門のひなたぼっこ

お花と陶芸。。。夢に向かって歩み出した夫婦の記録・・・になるかなぁ?
TOP ≫ CATEGORY ≫ 陶芸
CATEGORY ≫ 陶芸
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

陶芸三昧

8月に入りず~っと降り続いていた雨

今日やっと太陽が覗いてくれました

でも晴れた途端蒸し暑さが・・・

県内でも土砂災害が発生しています

週末には台風も接近しそうです

今後被害が大きくならない事を祈ります






先週の土日は陶芸三昧だった五右衛門

張り切って土を練り作陶開始↓
P1060053_R.jpg

P1060052_R.jpg

したのは良いけれど・・・

「クッソ~!」とか

「チェッ!」と舌うちが聞こえてきた

今回使った「赤信楽」の土は元々軟らかい土なのだが

連日の雨で湿度も高かったのも影響したのか

軟らかすぎて中々思うように出来ないようだ

珍しく何度も失敗を繰り返し

やっと完成したのがこちら↓
P1060056_R.jpg

土曜日は結局2作品だけ・・・






日曜日も作陶に没頭

この日はビアグラスとカフェボール?もどき↓
P1060060_R.jpg

hana的にはカフェボールが一番好きだけど・・・

今回完成したのは結局4作品↓
P1060064_R.jpg

P1060070_R.jpg

P1060069_R.jpg

P1060071_R.jpg

P1060068_R.jpg

先日、陶芸教室で土を3キロ購入したので

まだまだ作品が作れます

最近仕事が忙しいようで

「あ~、毎日陶芸出来たらなぁ~・・・」

と、ぼやいていた五右衛門でした



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

再燃

昨日素敵な器を頂いたからか

五右衛門の作陶熱が再燃してきたようです

手付かずで置かれていた陶芸道具の入った段ボール

昨夜段ボールを開けて陶芸コーナーを作り出した

五右衛門の城が完成↓
P1050947_R.jpg





今朝は早起きして作陶開始

硬くなった土を軟らかくして↓
P1050953_R.jpg

P1050951_R.jpg

菊練りもこんなに上手に出来ました↓
P1050952_R.jpg

久しぶりの土の感触が嬉しいのか

無言でろくろの土に集中↓
P1050957_R.jpg

P1050962_R.jpg

P1050958_R.jpg

P1050959_R.jpg

珍しく失敗も無くアッと言う間に2個完成↓
P1050963_R.jpg

P1050966_R.jpg

その後もう1個追加して

ドライヤーで乾燥させて

昼からは削りの作業へ





夕方にはhanaがリクエストした器が完成↓
P1050976_R.jpg

P1050981_R.jpg

久しぶりとは思えない出来栄え

五右衛門も満足そうだ

「俺ってやっぱこういう仕事が向いてる・・・」

とボソッとつぶやいていた

来週辺り、久しぶりに陶芸教室に行ってみますかね



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

陶芸作品

先日本焼きをお願いしていた陶芸作品が完成しました

今回はどれも思った感じの色味が出てくれて

とっても満足いく仕上がりになりました↓
P1050157_R.jpg

P1050158_R.jpg

P1050159_R.jpg

P1050160_R.jpg

hana的には大皿が一番好きかな?

マグカップをお待たせしているあなた・・・

やっとお渡しできますよ

今年は五右衛門の仕事が忙しく

なかなか作陶するじかんがありませんでした

来年はもっと色々な作品に挑戦できるといいなぁ~



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

陶芸教室

土曜日の朝早くに陶芸教室から電話がありました

「4日に本焼き(還元)をするので

素焼きが終わった作品に釉薬を掛けに来られませんか?」

との連絡でした

本焼きには「還元」と「酸化」の2種類あります

いつもの本焼きは「酸化」が多い為

今回を逃すと又完成が遅れるので

急遽、陶芸教室に行く事にしました






先日自宅で作陶したビアグラスと器

釉薬を掛けたらこんな感じに↓
P1050128_R.jpg

P1050129_R.jpg

以前釉薬を掛けていたカップとお皿↓
P1040986_R.jpg

P1040987_R.jpg

なんとか今年中に完成しそうです

はたして焼き上がりはどんな色になるのでしょうか?

今から楽しみです






昨年の夏に五右衛門の職場の方から頼まれていた

ビアグラスと刺身皿↓
P1040360_R.jpg

先日やっとお渡しすることが出来ました

すると・・・

お渡ししたその日に

「早速使ってみました」

と写メを送って頂きました↓
1385989042602_R.jpg

作った作品を直ぐに使って頂き

しかも写メまで送って頂いて・・・

とっても嬉しかったです

五右衛門も励みになります

ありがとうございました



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

五右衛門の陶芸日記・・・その後

先週久しぶりに陶芸をした五右衛門

乾燥させている事をすっかり忘れていて

今日のお昼から慌てて削りの作業をしました






乾燥のし過ぎを防ぐ為

1週間ビニールを掛けていたのに

未だ軟らかかったのか、ドライヤーで乾燥↓
P1040809_R.jpg

続いてビアグラスの削り↓
P1040810_R.jpg

完成はこちら↓
P1040812_R.jpg

底(高台)の部分↓
P1040813_R.jpg

サラダボールの削り↓
P1040811_R.jpg

完成はこちら↓
P1040814_R.jpg

底(高台)の部分↓
P1040815_R.jpg

今日は約2時間位で削り終えました

どちらも納得のいく薄さになったようですよ(良かった、良かった






陶芸教室で素焼きをお願いしないといけませんが

なかなか行く機会が無くて・・・

完成するのはいつの事になるのでしょうか?



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓
