hanaと五右衛門のひなたぼっこ

お花と陶芸。。。夢に向かって歩み出した夫婦の記録・・・になるかなぁ?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新たな出会い

月曜日の出来事

この日は約1年ぶりにキョロコさんとランチをしました

久しぶりだったけれど変わらない姿に一安心

しかもこの日はキョロコさんのお友達作家さんお二人を紹介して頂いたんです

この歳になって新たな出会いがあるなんて・・・

とってもありがたい事です

お二人共とっても話しやすい方で

とても初対面とは思えない位おしゃべりが弾みました






ランチはサンパーク内のとろ麦へ

いわしと帆立フライのセット↓
P1070059_R.jpg

いわしと帆立が揚げたてでとっても美味しかったです

食後はセール中のサンパーク内でショッピング

歩き疲れたので田頭茶舗でティータイム

抹茶ソフト白玉あずき↓
P1070060_R.jpg

疲れた身体に甘さが沁みました

ここでもおしゃべりが止まらず

アッと言う間に時間が過ぎました






この日の朝の占いで

「新たな人間関係生まれる」

と・・・占いは大当たりだったようです

これからも宜しくお願いいたします



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

『トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~』

2日は五右衛門がお休みだったので

北九州市立美術館分館で開催中の

『トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~』

に行って来ました
P1070041_R.jpg

hanaが子供の頃から人気のムーミン

個人的にはリトルミーが好きですが・・・

会場内は作者トーベ・ヤンソンの画家としての作品や

「ムーミン」シリーズの挿絵原画など約400点が展示

思わず子供の頃にタイムスリップ

ワクワクしながら見入っていました

トーベが最も大切にした場所「夏の家」を再現↓
P1070027_R.jpg

P1070028_R.jpg

電気も水道も無い島で

毎年数か月を過ごしていたそうですよ

何だか憧れる生き方ですね~

五右衛門はあまり興味が無かったようだけど

付き合ってくれてありがとうね~



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

今年も・・・

昨日は父の命日でした

一昨日から実家に泊まっていたhana

今朝は母と一緒に朝食を食べながら

父の思い出話に花が咲き

気が付けば1時間以上話していました

久しぶりに母と二人ゆっくりとした時間がもてました

いつもなら三姉妹でお墓参りをするのですが

田舎の為、山の上にお墓があり

昨夜の大雨でお墓に行くまでの山道がぬかるんで危険と言う事で

お墓参りは許して貰いました






お昼前には妹二人もやって来て

母と一緒にランチに出掛けました

お店はフラワーランド内にある『hana hana』さん↓
P1070021_R.jpg

パスタランチを頂く

前菜↓
P1070010_R.jpg

各々好きなパスタを注文

hanaはアスパラガスと若鶏のトマトソース↓
P1070013_R.jpg

ドルチェ↓
P1070017_R.jpg

他にパン・スープ・カレー・飲み物はバイキングで

妹が全種類のパンを取ってきた(多いじゃろ)↓
P1070009_R.jpg

でも・・・全て完食

美味しゅうございました






三姉妹はファザコンと言って良いくらい父の事が大好きでした

でもhanaだけ特別な思い出があるんです

それは・・・

お酒が好きだった父が

hanaが20歳になって直ぐの頃

一度だけ行きつけのお店に連れて行ってくれた事

確かカウンター席に父と並んで座り

何だか少し恥ずかしさもあり嬉しさもあり・・・

でも一気に大人の気分になった事を覚えています

それから間もなく父は入院

結局退院は出来ないままでした

妹達には悪いけど

ちょっとだけ父との思い出が多いhanaでした



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

父の日は獺祭

今日は父の日

お義父さんのリクエストで

今回はこちらを・・・↓
P1060679_R.jpg

実は五右衛門が又々知り合いの方から入手して来ました

勿論我が家にも

前回は『磨き二割三分』でしたが

今回は『磨き三割九分』↓
P1060994_R.jpg

P1060996_R.jpg

五右衛門と2人でカンパ~イ

無色透明でこれまた呑みやすい

個人的にはもう少し辛口が好き・・・かな?



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓

頂き物

チエさんから、名古屋土産の『冷しきしめん』を頂きました↓
P1060991_R.jpg

麺好きのhanaと五右衛門

早速昨日のお昼に頂きました

冷やしぶっかけうどん(温玉&おろしのせ)↓
P1060992_R.jpg

P1060993_R.jpg

きしめんがけっこう食べごたえあり

シコシコ麺でとっても美味しくて

二人共アッと言う間に完食いたしました

チエさん、ごちそう様でした



良かったらクリックお願いします↓


拍手もクリックお願いします↓
